妊娠中はセックスしてもOK?安全なセックス方法を教えて

ドクター2021.8.16

妊娠中はセックスしてもOK?安全なセックス方法を教えて

妊娠中はふだんとは体の様子も異なり、これまでできていたことができなくなって戸惑ってしまうこともあります。特に、性生活についてはおなかの赤ちゃんに影響がありそうで、夫とセックスをしてもいいのかわからず不安を感じている方もいるのではないでしょうか。今回は、妊娠中もセックスをしたいけれど怖くてできないと不安を感じている方へ向けて、安心してセックスができる時期や方法について紹介します。(2021年06月01日時点の情報です)

監修:ポートサイド女性総合クリニック〜ビバリータ〜 院長 清水なほみ 先生


妊娠中はセックスしても大丈夫なの?

ママリに以下のような質問が投稿されました。

lady_icon.png

妊娠中って旦那さんとセックスしましたか?
妊娠超初期(5週目くらい)なんですけど
してもいいのかなーと、良いのも悪いのも両方調べたら出てきたので💦
ぶっちゃけしてます!って人いますか?

妊娠中のセックスは胎児に悪影響があったらどうしようかと不安に感じてしまいますよね。セックスをしてもよい時期や悪い時期はあるか、妊娠中にセックスをする際、何か気を付けるべきことはあるのかなどについて、詳しく説明していきます。

妊娠中にセックスをしてもよい場合


基本的に、妊娠中は「セックスをしても大丈夫な時期」といえる時期はありません。ただ、安定期に入った妊娠16週からは、体調と相談しながらセックスをすることが可能な時期ではあります。

ただし切迫流産や切迫早産の危険があると診断された場合や、出血やおりものがある場合は控えた方がよいでしょう。

臨月に入る妊娠36週目以降は、体調がよくても破水を誘発する可能性があるので控えるようにしてください。

おすすめの体位

妊娠中にセックスをする場合は、体位についても注意するようにしましょう。

なるべく挿入の浅い体位を意識し、正常位の場合は男性が腕で体を支えて女性に負担がかからないようにするなど工夫しましょう。

注意点

妊娠中のセックスでは、避妊の必要がないためコンドームは使用しなくていいように感じるかもしれませんが、精液の中には早産や前期破水を誘発する物質が含まれていることもあり、感染予防のためにも妊娠中のセックスではコンドームは必要不可欠です。

また、感染予防のためにはセックスの前に入浴をし、夫は手指をきれいに洗うなど清潔を心がけましょう。

特に妊婦の体に負担がかからないようにし、おなかが張っているときや出血があるときは避け、いつも以上に女性に無理がかからないよう十分注意してください。

妊娠中セックスを避けたほうがいい場合

妊娠中のセックスは可能ですが、ふだんとは異なる状態であることを認識し、母体やおなかの中の赤ちゃんを守るために、以下の場合には控えるようにしてください。

・切迫流産、切迫早産の危険があると診断されている場合
・医師から安静にするようにと言われている場合
・出血やおりものがある場合
・予定日がまだ近くないのに頻繁におなかが張っている場合
・出産予定日1か月前以内
・胎盤の位置の異常を指摘されている場合

セックス以外でスキンシップをとる方法を、夫婦で話し合って見つけていきましょう。

妊娠中のセックスは正しい知識で安全に楽しみましょう


妊娠中のセックスは、時期や注意点を守れば問題なく行えますが、無理をすると妊娠中の赤ちゃんにも影響が出る可能性もあります。

あまり不安にならないよう正しい知識を身につけ、体に負担をかけずに安全に楽しんでください。

著者:シンクアフェーズ

※この記事は、ママリから許可を得て転載しています。

<出典元一覧>
・京都府「妊娠中・出産後のSEXは? [子育てQ&A]」(https://www.pref.kyoto.jp/kosodateqa/ninshin_05.html,2021年5月12日最終閲覧)
・石田医院「産科」(http://www.ishida-iin.com/s_maternity.html,2021年5月12日最終閲覧)
・小阪産病院 「よくある相談 | ご相談&お問い合せ」(https://www.kosaka.or.jp/contact/qa.html,2021年5月12日最終閲覧)
・大阪母子医療センター 「妊娠中の生活」(https://www.wch.opho.jp/hospital/consultation/images/leaflet/sonota_01.pdf,2021年5月12日最終閲覧)