産後、悲しくないのに涙が止まらなくなる。私はおかしい?

ドクター2021.10.19

産後、悲しくないのに涙が止まらなくなる。私はおかしい?

出産という大仕事を終えた後は、休む間もなく育児が始まります。がんばろうと意気込む新米ママにとっては、初めてのことばかりで不安になることもあるかもしれません。産後すぐの女性はナイーブになっていて、ちょっとしたことで落ち込んだり理由もなく涙が止まらなくなってしまったりということもあるものです。なぜこんなに情緒が不安定になってしまうのか、その原因や対処法についてまとめました。(2021年08月23日時点の情報です)

監修:ポートサイド女性総合クリニック〜ビバリータ〜 院長 清水なほみ 先生

doctor_mamari42-1.jpg

悲しくもないのに突然涙が…これっておかしい?

ママリに投稿されたのは、赤ちゃんと2人でいる時に悲しくもないのに突然涙が出てしまうというママのお悩み。

lady_icon.png

産後2週間ですが、赤ちゃんと2人でいる時突然涙がでるときありますか?出産直前も不安と旦那に1週間会えなくて涙でて、生まれてからも寂しかったのと生まれてよかったって夜中入院中もでたり、最近また本当に生まれてきてくれてありがとうって涙が急にでることがあります😭

産後だけでなく、出産前にも情緒が不安定になり涙が出てしまったという投稿者。同じように、産前産後のタイミングで急に気分が落ち込んだ、涙が出てきたという経験をした方もいるのではないでしょうか。

突然このようなことが起こると、何かの病気なのか、いつまで続くのかといった不安を感じてしまうことも。このような不安定な精神状態はなぜ起こるのでしょうか。

産後はよくあること。長く続くようであれば病院を受診しよう

doctor_mamari42-2.jpg

産後に情緒不安定になることは、「マタニティブルーズ」と呼ばれており、以下のようなさまざまな症状が出ることがあります。

・涙が止まらなくなる
・いらいらする
・気持ちが落ち込む
・情緒が不安定になる
・眠れない
・集中力がなくなる
・焦るような気分になる

マタニティブルーズは産後の女性によく見られる症状で、日本産婦人科医会によると出産後の女性の30~50%が経験しており、珍しい症状ではありません。

原因としては、出産に伴う女性ホルモンの変動や、育児をきちんとやらなければいけないというプレッシャーなどがあります。

症状の出方は人によって違いがありますが、マタニティブルーズであれば産後10日から2週間程度でおさまっていきます。その間は家族の協力を得る、自治体が行っている産後サービスを利用するなどして通り過ぎるのを待ちましょう。

特に症状が強く出る場合や、なかなか症状が軽くならず長引くようであれば、産後うつ病に移行することもあります。早めに病院を受診しましょう。心療内科に行くのは抵抗がある場合は、産婦人科でも診察してもらえますので、まずは相談してみるとよいでしょう。

ママの心の健康は、赤ちゃんが健やかに育つためにとても大切。自身が過ごしやすい環境を優先してください。

気負いすぎず不安があるなら相談を

doctor_mamari42-3.jpg

マタニティブルーズは、女性ホルモンの乱れによる生理的なことが原因の一つですが、育児をちゃんとやらなければと、気負いすぎて自分を追い込むことも関係しています。

一人ですべてを完璧にこなす必要はなく、できないことや難しいことは周りの助けを借りながら慣れていきましょう。

不安なことは自分だけで抱え込まず、信頼できる人やかかりつけの病院などに相談してくださいね。

著者:シンクアフェーズ

※この記事は、ママリから許可を得て転載しています。

<出典元一覧>
・日本産婦人科医会「マタニティブルーズについて教えてください – 」(https://www.jaog.or.jp/qa/confinement/jyosei200226/,2021年7月15日最終閲覧)
・兵庫県医師会「これっていわゆる「産後のうつ」? – 」(https://www.hyogo.med.or.jp/health-care/021 これっていわゆる「産後のうつ病」- いった/,2021年7月15日最終閲覧)
・福岡市「お母さんの健康管理」(https://www.city.fukuoka.lg.jp/sawarakko/kenkoukanri_2.html,2021年8月16日最終閲覧)