帝王切開で出産すると、悪露は長引きやすい?病院受診の目安は

ドクター2021.10.28

帝王切開で出産すると、悪露は長引きやすい?病院受診の目安は

出産直後は子宮が妊娠前の状態に戻ろうとする動きの一つに、悪露があります。産後の悪露の期間は人によって異なりますが、なかなかおさまらないと不安になってしまいますよね。特に帝王切開で出産をした方は悪露が長引く傾向があるようですが、健康上の問題はないのでしょうか。帝王切開で出産した場合の悪露について紹介しますので、心配な人は参考にしてください。(2021年08月16日時点の情報です)
監修:ポートサイド女性総合クリニック〜ビバリータ〜 院長 清水なほみ 先生

doctor_mamari43-1.jpg

帝王切開後、悪露が長引いていて不安

ママリに寄せられたのは、帝王切開後の悪露が続いていて心配という投稿です。

lady_icon.png

帝王切開後の悪露について

3週間前に帝王切開にて出産しました。
悪露がまだ続いています。
1日ほぼ出ない日があったり、出る日があったり。
ナプキンについているのは茶色っぽい出血ですが、トイレのあとやシャワーのときに出たものを見ると、まだ赤い血です。

量は多くないですが、この時期赤い血が出るのはおかしいでしょうか。

悪露が続く期間や頻度は人によって異なるとはわかっていても、3週間たっても続いていて、赤い血が出ることもあると心配になってしまいますよね。

悪露は一般的にどのくらい続くものなのでしょうか。

また、帝王切開で出産いた場合、悪露にどんな違いがあるのか見ていきましょう。

帝王切開の場合は悪露が長引きやすい

doctor_mamari43-2.jpg

悪露とは、出産後に子宮から排出される血液や分泌液のこと。子宮から胎盤や卵膜がはがれた際にできた傷からの浸出物や、たまっていた血液などが出てきます。

悪露がどのくらい続くかは人によって違いますが、一般的には産後1か月ほど続くと言われています。

ただし悪露が終わるタイミングは、帝王切開か自然分娩かによって違い、社団法人広島県医師会では下記のように言及しています。

“帝王切開を受けられた場合はやや長引くことが多いようですが、
産後2週間以上経過して、月経の多い日よりも多い出血が見られる際には医師に相談してください。”
※1 社団法人広島県医師会「お医者さんからの 子育てアドバイス」

そのため悪露が1か月以上続いても色が透明に近い場合やごく少量など、もうすぐ終わりそうな様子であれば過剰に心配する必要はないでしょう。期間よりも出血量の変化を注意深く見ておいた方が良さそうです。

このような場合は病院を受診しよう

doctor_mamari43-3.jpg

悪露の色や量には個人差がありますが、以下のような症状がみられる場合は、病院を受診してみてください。

・出血量が多い日が続く
・悪臭がある悪露が出た
・腹痛がひどくなった

悪露は子宮の回復とともに変化していきますが、減ってきていた出血量が突然増える、急に塊が出てくるということもあるため、量や色については毎回チェックするようにしてください。

まだ横になっている時間を長くとった方がいい時期に動き回りすぎると悪露の状態が変わることがあります。昨日より量が増えたかもというときはすぐに体を休めましょう。

ただ、休んでも月経の多い日よりも多い出血が続く場合などは、病気が潜んでいる場合もありますので、早めに病院を受診してください。

悪露は期間よりも出血量や痛みなどを判断目安に

doctor_mamari43-4.jpg

悪露は、出産後の子宮が妊娠前の状態に戻るために必要であり、次第に量が少なくなって1か月程度でなくなるのが一般的です。

ただし帝王切開の場合は長引く傾向にあるようですが、終わりかけのような状態であれば問題がありません。

もし出血量が急に増える、悪臭がするなどこれまでの悪露とは違う異常を感じた場合は早めに病院を受診しましょう。

著者:シンクアフェーズ

※この記事は、ママリから許可を得て転載しています。

<引用元一覧>
※1 社団法人広島県医師会「お医者さんからの 子育てアドバイス」(http://www.hiroshima.med.or.jp/kenmin/news/docs/20150525.pdf,2021年8月4日最終閲覧)
<出典元一覧>
・社団法人広島県医師会「お医者さんからの 子育てアドバイス 」(http://www.hiroshima.med.or.jp/kenmin/news/docs/20150525.pdf,2021年7月15日最終閲覧)
・前橋赤十字病院「第4章 お産後と育児について 」(https://www.maebashi.jrc.or.jp/birthplan/pdf/04.pdf,2021年7月15日最終閲覧)
・武田助産院「退院後の過ごし方」(https://yachiyo-mid.net/knowledge/hospital-discharge.html,2021年7月15日最終閲覧)