レストランでお祝い

1stバースデー2020.8.27

レストランでお祝い

ファーストバースデーは家族全員のお祝いの日

1歳のお誕生日を迎える、ファーストバースデー。
成長のスピードはそれぞれですが、歩いたり伝い歩きをしたりするようになったわが子、離乳食が順調に進み、ママやパパと同じものを食べられるようになったわが子、と生まれたばかりの頃と比べると、だいぶ出来るようになったことが増えてくる時期ですよね。

初めてむかえるわが子の誕生日。それは同時に、ママやパパにとっても「親になって1歳」の記念日です。
年上のきょうだいがいらっしゃるご家庭なら、「お兄ちゃん・お姉ちゃんになって1歳」の記念日――。
家族全員にとって、ファーストバースデーはお祝いすべき日なのです。

ご近所のレストランで楽しいお食事

生まれて初めての誕生日の記念に、家族みんなでレストランに行き、ファーストバースデーのお祝いをするのはいかがでしょうか?

「どんなところに行ったらいいの?」と迷う方もいるかもしれませんが、ご近所にあるレストランもしくはファミリーレストランでも家族みんなで美味しく食事をしながら集まるだけでも楽しいものです。
子どもが食べられそうなメニューを用意しているレストランなら、いつもと違う環境で食事をするだけで、子どもにとっては新鮮な体験です。騒いでしまうと周りに迷惑がかかるかも…と心配される場合は、少し早い時間に行くのもおすすめです。”赤ちゃん連れでも大丈夫なレストランかな?”という場合は、実際に電話やメールなどで問い合わせてみるとよいでしょう。

きめ細かなホテルのレストラン

サービスもしっかりした、ホテルのレストランはいかがでしょうか?

例えばあるホテルでは、「1歳のお誕生お祝いプラン」「バースデープラン」など、ダイレクトにプランを立てているところもあります。記念写真を撮ってくれたり、スタッフ全員にお祝いの言葉をかけてくれたり、食事以外のサービスも揃えているのが嬉しい特徴です。インターネットで検索してみるとたくさんヒットするはずです。
また、専用のプランがなくても、予約の時にファーストバースデーのお祝いをしたいと伝えれば、子ども用の食事を対応してくれるかなど、細かい相談にのってくれるホテルも多いと思われます。

ママとパパ2人で「親になって1歳」お祝い

もうひとつおすすめは、この日まで毎日一生懸命わが子を育て守ってきたママとパパが、お互いにねぎらいの気持ちを込めて、ご夫婦二人で食事をする機会を設けてはいかがでしようか。

子どもはじ~じ・ば~ばやご親戚に見てもらう、もしくはホテルの中には短時間もOKな託児所があるところもあるので、専門家にお任せして。今まで駆け抜けてきた1年間をゆっくり振り返り、かつ、これからのわが子の成長、ママとパパもハッピーでいられるよう、ゆったり話すよい機会になるはずです。

ご自分たちが結婚式をあげたホテルのレストランに行きました、というご夫婦のエピソードも。
ファーストバースデーのお祝いは一日だけではありません。みなさんにとって、ハッピーな思い出の一日になりますように。

1stバースデー記事一覧