お祝い御膳(ケーキ編)

1stバースデー2020.9.11

お祝い御膳(ケーキ編)

ファーストバースデーにぴったり「豆腐でつくるケーキ」

お誕生日のお祝いというと、思い出すのがケーキですよね。
まだ胃腸の成長途中の子どもに、大人と同じものを食べさせるのは難しいもの。
ならばファーストバースデーならではの、お豆腐でつくるバースデーケーキをつくりませんか?

お豆腐のミニケーキ風

【材料】

  • 絹ごし豆腐:1丁
  • プチトマト、スナップエンドウ、枝豆、ブロッコリーなど:適量

【作り方】

  1. 絹ごし豆腐は、あらかじめ少し水切りをしておき、抜き型で、お豆腐を大・中・小3つの円形に抜く。
  2. プチトマトを1~2mmの厚さにスライスし、さらに半分にカットする。
  3. お豆やブロッコリーなどをやわらかく茹で、小さくカットする。
  4. 1の豆腐を積み重ね、カットしたトマトと野菜で形よくデコレーションし、竹串や爪楊枝を通したトマトを上から静かに刺して、出来上がり。(キャンドルを飾っても、よりお誕生日ケーキらしくなりますね)

レシピ製作/おうちカフェプランナー 岡本珠子

おうちカフェプランナー 長女の幼稚園入園に伴いおべんとう作りが日課に。幸せ感のあるかわいいおべんとうが評判となり2010年自宅レッスン開始。またおうちカフェのようなホッとできる空間や時間、人を大切にしたプランニングも行う。
Happy-Note.comの「輝くママのNEWSな”おはなし”」内、岡本珠子さん連載記事「簡単・時短・かわいい!毎日のおべんとうアレンジ講座」では毎日のおべんとうを短時間で簡単にかわいくつくれるアレンジ方法を紹介しています。

1stバースデー記事一覧