妊娠初期に基礎体温が下がることはある?高温期はいつまで続く?

ドクター2021.4.5

妊娠初期に基礎体温が下がることはある?高温期はいつまで続く?

基礎体温は自分自身の生理周期や排卵日の予測、日々の体の変化を把握する上でとても重要なものです。いつもの生理周期とは異なり基礎体温が高い状態が続くと、ほてりやだるさといった体の不調を感じやすくなります。高温期が続くことで妊娠に気づく人もいるでしょう。妊娠すると高温期はいつまで続くのか、妊娠初期は体温が高いはずだけれど体温が下がることはあるのかなど、体験談とともに紹介します。(2019年06月18日時点の情報です)

監修:ポートサイド女性総合クリニック〜ビバリータ〜 院長 清水なほみ 先生

doctor_mamari11-1.jpg

妊娠初期の基礎体温の変化

基礎体温とは、起床時、起き上がる前の安静な状態で測る体温のことです。基礎体温は生理開始とともに下がって低温期を迎え、生理後に排卵が起こると黄体から分泌されるプロゲステロン(黄体ホルモン)の影響で体温が上昇し高温期となります。

通常、生理周期が約28日の人であれば、排卵後約14日後に次の生理が始まり低温期を迎えます。低温期と高温期の温度差が0.3度以上あって、基礎体温をグラフに表したときに二相に分かれているのが理想的です。

<妊娠しているとき>

doctor_mamari11-2.jpg

妊娠すると、妊娠継続をするために体温を高く保つプロゲステロンの分泌が増えることから体温が高い状態が続きます。

生理周期が約28日の人で、高温期が14日以上続いている場合は妊娠の可能性があるため、まずは妊娠検査薬で確認してみるとよいでしょう。市販の検査薬にはさまざまなタイプがありますが、一般的には生理予定日の一週間後くらいから使用することができます。

妊娠検査薬で陽性反応が出たら、正常妊娠であることを確認するため早めに産婦人科を受診しましょう。

妊娠初期の高温期はいつまで続く?

doctor_mamari11-3.jpg

妊娠するとしばらく高温期が続きますが、妊娠14週以降になると徐々に体温が下がってきます。体温が下がってくると、体のだるさやのぼせといった不快な症状がなくなってくるでしょう。その後、出産まで低温期が続きます。

ただし、体温が下がってくる時期には個人差があるため、なかなか下がってこなくてもあまり心配しすぎることはありません。

気になる場合は妊婦健診の際に医師に確認してみるのもよいですが、基本的に、妊娠反応が陽性で出て正常な妊娠であることが確認されたら、基礎体温は測る必要がありません。そのため、この時期に基礎体温のことを医師に相談しても、「測るのをやめてください」といわれる可能性が高いでしょう。

体温の上下が気になってしまうようであれば、測定を中止しましょう。

lady_icon.png

胎盤ができたら体温さがります☝🏻️
12週~15週にできてくるので早い人は12週でさがります✨
わたしも12週はいって体温下がりました🙂✨


lady_icon.png

ちょうど、14wに入ってすぐにガクンと下がりましたよ!
胎盤が安定してきたのかなと、安心した記憶があります♡
下がってからは一度も基礎体温は測っていません。


lady_icon.png

私は妊娠5ヶ月入るまで基礎体温高かったです(о´∀`о)
検査は何にも引っ掛かったことなく、順調でした。
そういうもんなんだなぁとしかおもわなかったです( *・ω・)
六か月目から妊娠前の体温に戻りましたよー



妊娠中、体温が下がり始める時期は人それぞれです。妊娠してから毎日基礎体温を測り続けてている人もいるかもしれませんが、体温の上がり下がりを心配しすぎないことも大切です。

妊娠初期に体温が下がることはある?

doctor_mamari11-4.jpg

妊娠初期は高温期が続くため、この時期に体温が下がると流産など体のトラブルの兆候なのではないかと不安になってしまうことがあるかもしれません。しかし、妊娠初期であっても体温の変化は起こるため、いつもよりも体温が下がる日もあります。

また、体の冷えによって体温が低下していることも考えられるため、服装や室温を調整するなど対策するとよいでしょう。

lady_icon.png

私も妊娠初期の頃、基礎体温の変動はありましたよ!
普段は36.8℃台だったのが、36.5℃になってたり。
そんなとき不安に思うので、つわりも軽減したように感じるのかもしれませんね>_<
わたしも実際そうで、母親に相談してましたw
また翌日測定をしたら、私はまた36.8℃台に戻ってましたよ♫


lady_icon.png

ちょうど心拍確認したぐらいから基礎体温が下がりました(>_<)
最初は心配しましたが、今妊娠7ヶ月目、元気に赤ちゃん生きてます!
基礎体温気にし過ぎなくて大丈夫だと思いますよ♪


lady_icon.png

私も初期の頃いろいろ心配でたくさん調べて不安になってました(;ω;)
体温の差が激しくて35度の時もあれば37度の時もありました(*´ω`*)✨
あまり心配しすぎるのもよくないので一応毎日記録してましたが、気にしないように過ごしてましたよー😊😊



妊娠が確認できた後に体温が下がったことに不安に感じてしまう人は多くいるようです。しかし、基礎体温は測る時間やさまざまな要因で変動するため、体温の上がり下がりをあまり気にする必要はないでしょう。

体温の変化によってより不安になるようであれば、測定そのものがかえって悪影響を及ぼすため、体温を測らない方がよいでしょう。]

妊娠しても基礎体温は多少の変動があります

doctor_mamari11-5.jpg

妊娠すると胎盤が完成する頃までは体温が高い状態が続きます。高温期の体温は、低温期のときより0.3度以上高く、体のだるさやのぼせなどの症状に悩まされる人もいるでしょう。

ただし、日々体温の変化は起こるため、高温期であっても多少体温が上がったり下がったりすることがあります。体温が下がってしまっても気にしすぎず、翌日の体温を見てみる等してみましょう。

著者:shiori24

※この記事は、ママリから許可を得て転載しています。

<出典元一覧>
・花林レディースクリニック「基礎体温について」(2018年12月5日最終閲覧)
・フィオーレ第一病院「妊娠したかな?と思ったら」(2018年12月5日最終閲覧)
・はなおかレディースクリニック「基礎体温と排卵日の予測」(https://www.hanaoka-ladiesclinic.com/funin/kiso.html,2018年12月5日最終閲覧)
・まのレディースクリニック「妊娠Q&A」(https://yuhookai.jp/MLC09_QA.html,2018年12月5日最終閲覧)
・広尾レディース(https://www.hiroo-ladies.com/sanka/maternity/maternity04.html,2018年12月5日最終閲覧)
・坂本産婦人科クリニック「妊娠中の過ごし方」(2018年12月5日最終閲覧)
・山王クリニック「妊娠中の気になる症状」(https://www.sannoh.or.jp/obstetrician/symptom/index.php,2018年12月5日最終閲覧)
・さめじまボンディングクリニック「産科:時期別一覧」(https://bonding-cl.jp/kamoku/sanka/sanka-ichiran.html,2018年12月5日最終閲覧)
・レディースクリニックつねざわ「不妊症Q&A【基礎体温】」(https://ameblo.jp/lc-tsunezawa/entry-11820951812.htmll,2018年12月10日最終閲覧)